ムツブロ!

ムツブロ!

好きな曲を紹介するかも

buzzG/レプリカント 変幻自在な熱い一曲

アーティスト:buzzG

曲:レプリカント

 

 今回紹介する曲は「レプリカント」です。これ2013年の曲なんですね。私が初めて聴いた時はたしか高校生のときですね。時間の流れは早い(悲)ただいい曲はいつ聴いても古びないですね。

www.nicovideo.jp

 

buzzGさん

twitter.com

 ニコニコ動画でデビューをし、現在は活動の場をYouTubeにも伸ばしている方です。主にボカロ曲の作曲をしています。また「赤い雨」という曲が「megpoid歌わせてみた祭」という2009年6月26日〜同年8月17日までに行われていたコンテストで特別賞を受賞をしています。総数は53曲だったのですが、その中で受賞です。しかも初投稿から1ヶ月で。凄いとしか言えないです笑

 

レプリカント

 

JETさん 

 動画の完成度高い...音楽とアニメーションが完全にマッチしていますね。アニメーション担当はJETさんです。

twitter.com

 最近だと「気まぐれメルシィ」を手がけていらっしゃいます。片思いをした少女の健気な努力や彼女と思われる女性が現れた後のシーン等はその時々の彼女の切ない恋が上手に表現されていて好きです(バスを乗り過ごした時のハッ!って感じの顔可愛い笑)

 

曲について

 さて曲の方ですが、切ない動画とは少し離れ、イントロからラストまでカッコ良さで溢れています笑何度聴いても飽きない曲ですね。間奏のギター、ラスサビ前のパートのドラムが個人的には特に好きですね。

 

楽しみ方と変化について 

 話が少し変わるのですが、私は基本的に人の声の曲は原曲至上主義を採用しているのですが、ボカロに関しては歌い手さんが歌ったらどうなるんだろうとか、どんなアレンジをしているのか等、歌い手さんを探すのも1つの楽しみだと考えていて、ボカロに関しては原曲至上主義を採用していません。この辺は意見が割れそうな所ですね。

 

ピコさん

ちなみにこの曲の場合ピコさんの声が個人的には好みです。

www.nicovideo.jp

twitter.com

 

ぱなまんさん 

もう1人紹介します。ぱなまんさんです。この曲は声もカッコいいんですが、キーが少し下がっててまた違う良さがあります。

www.nicovideo.jp

twitter.com

 このように他の歌い手さんによって噛むたびに違う味が出るもボカロのいいところです。ただあくまでも元がいい曲だからこのような良い変化があるので、元の曲が良くなければアレンジしてもそこまで変わりません。原曲がとても大切です。

 みなさんも自分なりの音楽の楽しみ方を探求してみてがいかがでしょうか。 

 

レプリカント feat.GUMI

レプリカント feat.GUMI

  • buzzG
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 アルバムのほうがお得なので、いい曲だと思ったらアルバムでの購入をオススメします。個別で買ってそのあとアルバムを買い、後悔したのが自分です笑(このアルバムに入ってる曲もいいものばかりなのでまた紹介します)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記(20180911)

上のアルバム内の「幻日」と「ワールドランプシェード」を紹介した記事を書きました。是非こちらも御覧ください。