ムツブロ!

ムツブロ!

好きな曲を紹介するかも

amazarashi/季節は次々死んでいく 深読みして欲しい一曲

アーティスト:amazarashi

曲:季節は次々死んでいく

この曲はアニメ「東京喰種」のエンディングに流れてて、気付いたら心を奪われ、リピートしていたという感じです笑(ちなみに喰種は一話を見てハマって全部一気に見ました。月山さんが狂ってて好きです笑)

 

(↓の動画はグロいのが嫌いな人は少し注意したほうがいいかもしれないです。) 

www.youtube.com

どうでしょうか。私は最初にこの動画見たとき、狂気や不気味さを感じました笑

最初は礼儀正しく食べているだけなのに動画が進み気付けば、ただひたすらに両手で肉を貪り食い、口や服は真っ赤な血液で染まっていき、東京喰種ともマッチしてる!!ただ肉を食べてるだけなのに狂気で満ち溢れていて、不気味で恐ろしいとすら感じる笑

だがそれがいい!!狂気的で不気味なのが、痺れるほどかっこいい!!

何言ってるんだコイツとか思われそうですけど聴けば聴くほどこの曲の世界観にハマっていきます!私は多分こういう狂気的な曲が好きなんだろうなぁ笑

 

少し興奮してしまいました...話を動画から曲の方に戻します笑

 

脳裏に焼き付く歌声

これはamazarashiさんの曲すべてに通じるのですが、やっぱりこの人の声は綺麗めな声というよりも荒々しい声だと思う。しかしその荒々しさの内側には優しさが秘めらていて、ただ荒々しい声とは違う良さが滲み出している。このギャップが個人的にはカッコよく感じ、何回も聴いたりして、脳に焦げ付く笑ホント中毒性高いと思う。

 

歌詞が深すぎる(歌詞は動画の概要欄にあります)

この曲はなんと言っても歌詞が特徴的な曲です。いつも曲を聴くときはそこまで歌詞について、歌詞の意味について考えようとは過去がどれだけ酷くて今がどんなに悲惨でも、その過去とは切っても切れない関係だから付き合うしかない。だけど、どんなに慟哭し、悲しんでも「」だけは途絶えさせてはいけない、生きねばならないという生きる」ことに対する執着心をこの曲から私は感じました。

 

私の感性では、今はここまでしか表現出来ませんが、本当に素敵な歌詞だと思います。みなさんもこの歌詞の意味や伝えたい事は何か、考えてみてください。自分に照らし合わせてみたり、歌詞を読んで感じた事、思った事を周りの人に共有して、周りの人の感性を感じてみるのも、音楽の面白い楽しみ方だと私は思います。

 

 

 

季節は次々死んでいく

季節は次々死んでいく

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。